人気ブログランキング |

<   2019年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高3 〜夏休み

今回からは番外編と称して高3~浪人期の受験期に書かなかった話を書いていきたいと思います。

まずは高3の時の文化祭・体育祭はどうだったのか?という話です。

まず文化祭の話から。この年は(翌年以降は不明)原則高3の参加はなしとなりました。希望者は参加できたようですが、参加する気は特にありませんでした。それよりも同級生の多くが行った地元の高校の文化祭に行きたかったのでむしろ歓迎だったのですが…(今までは被っていた)偶々この年に限り一週間ずれるという事態に。


という訳で地元の高校の文化祭の文化祭に行ってきた話から…と言いたいところですが、これについては特に書くことがない。まあ何人かに挨拶にいった程度ですね。午後には隣の地区の学校(にして僕の中3の秋までの志望校)の文化祭にも行って、クイ研のところで押してきました。KQAの宣伝などをしてきたところ次の年のEQIDENにその学校からも出ていたのが印象深かった。


話は僕の学校の文化祭に戻って。この年の文化祭では生徒会長が参加できるように交渉を進めていたが生徒会長が不登校になったとかいう噂を聞いた。翌年は参加できたとかいう話は聞いた。今年は知らない。

ところで文化祭の2日目に東進の東大模試が被っていました。直前まで情報が交錯していましたが(文化祭期間中は学校で自習なのか家庭学習なのか)結局家庭学習の上模試は学校で後日受験でしかも3日に分けて行う、という形に落ち着きました。

その時の模試は何の勝手も分からずに受けましたからね…この時の英語の点数(44点)は暫く塗り替えられない最低得点でした。

※その時は解けそうな問題から問題から解くという戦術で、1B→5→4A→3→2→4B→1Aという順番で解いていった。結果要約が白紙になった。その後はこれをほぼひっくり返した順番を最後まで取ることになる。(1A→4B→2→3→5→1B→4A)


次に体育祭ですね。こちらは3年も出場しました。この年は例年通り6月開催に戻り(案の定1日順延だった気がする。)大縄跳びで3連覇し(記憶にある限りでは中学から6年間負けたことがないと思う)総合順位でそこそこ健闘したような気がする(前年ほどの結果ではなかったものの)あと終わってから打ち上げに行った。


特記事項といえば文化祭Tシャツを作らなかった代わりに体育祭でクラス全員がリストバンドを購入したことですね。僕はこれに合格祈願を書いて体育祭が終わった後も授業中につけていたのですが夏休み中に紛失しました。これで呪われたのか…?



にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村

東大生ブログランキング

by nsmik | 2019-08-29 12:32 | 大学受験 | Comments(0)

2017年3月

高2の引退前最後の1ヶ月です。


3/6~9(確か)学年末試験 特記事項なし

3/18 コバトンカップ 高校が会場になった回。いつもの服を着て行かなかった回。そこそこ押せた。3/19 abc15th この記事執筆時点で最高順位。この後2年のブランクが空いて参加者が増えたから当然とも言えるのだが101点、309位です。)因みに4択の得点率に限ると今年(17th)の68点が最高。 

3/27 kqa杯15th 何やかんや印象に残っているのはこの大会か。大会数日前に突如会場が変更になった。高校生オープン以降この大会の紙抜けに照準を合わせやってきたわけでして。参加者201人に対して紙抜けは78人。自分でも一縷の希望は持っていましたが…朝電車内で読んでいた問題がペーパーに出たりして自分でもわずかながら可能性は持っていましたが、自己採点の時点で厳しそうだと思った。(42~3点だったと思う。因みに朝見た問題も漢字を間違えた。)

昼食後、結果発表。通過ボーダーは48点。惜しくも何ともない。というか何気に中1(当時)の後輩が通っていますね。
僕の2年間は何だったのか 親に申し訳ない ←本心と言えなくもない
大会のその後は特に印象なし。

3/28 ksc 連戦だったので東京に泊まりました。これが高校での引退試合。前日の大会より通過枠が狭い(53人)ため諦めていました。ペーパーで予想以上に善戦し(自己採点で58点)もしかしたら通過したかもしれないかと思いましたがボーダーは3点くらい上でした。※問題集が家で見つからなかったので多分買っていないのだろう。敗復で1問押して終わりだった。


引退のスピーチは4/7の始業式の日でした。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村

東大生ブログランキング
次回から番外編です。

by nsmik | 2019-08-29 00:45 | 競技クイズ | Comments(0)

今後の方針

お久しぶりです。初年次ゼミナールの課題が終わり、ようやく夏休みがやってきました。
実質的な更新は6月4日以来、S2タームでは更新できませんでしたね。…他の人たちも更新ペースはかなり落ちてましたからね。
…それはそうと現在自動車免許の運転合宿中なのですが。15日までの予定です。今日は午後からなので午前中に更新してしまいます。

① 夏休み中に最低10記事は更新しようかと思います。開設時は3日以上空けないことを一応の目標としていたのですが、1記事がそこそこの長文となったために執筆にはそれなりの時間がかかるのですよね。夏休みの終了が9月23日なので残り45日なのでこのペースだと15記事になりますが、意外に忙しいので結構厳しい気がします。

東大生ブログランキングってどうなんでしょうか。以前にも検討したことはあるのですが僕はにほんブログ村派なので見送っていました。(こちらは色々なブログを見られて便利です!)高2の夏まではそこそこの頻度でランキングを覗いていたようで。スクショに何枚かランキングが残っていました。
とはいうものの同学年で知っている人が3人登録しているためそろそろ登録する時なのでしょうか。別にデメリットはないので。

受験期に別ブログを書いていました。完全に更新を停止する予定でしたがその後も少しずつ更新しています。なのでこのままサブブログとして活用しようかと思います。更新頻度は月1程度を予定。どちらかというとサブの方は見てもらうための記事で、メインは見てもらうことを完全に意識していない記事という感じになるかと思います。(普通逆では?)今月はALESAについて時系列に沿って書いていこうかと思います。
実ははてなブログも閲覧用に登録しています。(未開人名義ではブログはこの3つです)こちらではfc2と全く同じ記事を投稿していきます。なのでリンクなども貼りません。

とりあえずこんなところでしょうか。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
by nsmik | 2019-08-10 10:43 | 方針 | Comments(0)