カテゴリ:行事( 22 )

2016 校外学習

8/25~27で校外学習。修学旅行の練習という名目があったとか。
1日目:どこかを歩いた。記憶はあるのだが写真が一切残っていない。資料が見つかったら追記します。
    (卒業アルバムを見返してこの程度の記憶)
2日目:班別行動。はかり資料館、時計博物館には行った。昼食は中町通りの店だったと記憶。午後に四柱神社にも寄った。
    確かあまり予定を決めずに行ったら時間が余ったのだと思う。途中でレンタカーを使うかで揉めた記憶はある。
3日目:松本城と開智学校の見学。

ほとんど覚えていないにもかかわらず確認作業のために時間を使ってしまった...
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
by nsmik | 2019-03-20 23:16 | 行事 | Comments(0)

卒業

明日はもう卒業式ですか。思えばこのブログも中学卒業の翌々日に始めたのでもうじき3年です。
本当はリアルタイムに書いていくつもりが1年半もたまってしまったのは想定外です。まあ3年は実質行事ありませんでしたし、春休み中に少しずつ書いていきます。(ただしかなり記憶は抜けている)

さて、このブログのずいぶん初期にこんな記事を書いた。(正直初期の記事は目を覆いたくなる。これが拡散されることを思うと今更ながらぞっとする。記事の加筆でもしよう)

高校生活という物語は、ここで一つの終わりを迎える。この曲の一番の最後を引用する。

手をつなげば温かいこと 嫌いになれば一人になっていくこと 一つ一つがあなたになる 道は続くよ

未開の地から一人文明へ飛び込んでいったことはとても不安であったが、それでも手をつなぎ一緒に歩んでくれる人に出会えた。
高校での体験の全てが私を作っていく、そして人生はまだまだ続いていく。

といったニュアンスで解釈していただけると嬉しいです。
実際こういう期待を込めて入試当日の朝にもこの曲を聞いてから東大へ向かいました。

2018年3月8日 未開人のブログ 第1章 完結

近日第2章開始予定

P.S.そういえばブログ村のランキングって最近見ていないな...とリンク先の記事を見て思った。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校3年生へ
にほんブログ村
by nsmik | 2018-03-08 22:12 | 行事 | Comments(0)

築地校外学習

1年以上前のことです。何故今更…

確か寺めぐるとかだったような。
今月中にまた書きに来ます。

8/20更新
2016年6月某日
○駅前に集合 バスで築地本願寺へ。行きも新クラスで3カ月経ってないというのに色々やらされそうになった。
着いて班別行動開始。築地本願寺見学→築地で昼食の海鮮丼※すき家築地店ではない

8/27更新
そういえば英語で書いたレポートがあった。それによると
湯島天満宮→靖国神社 ここの遊就館に1時間半くらいいた。
結局感想とかあまりなかったかも…

8/28Qさま高校生大会です。学校にいるため実況はできませんが見てください。
9/1高校生クイズ全国大会‼こちらも見てください。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校3年生へ
にほんブログ村
by nsmik | 2017-08-16 00:35 | 行事 | Comments(0)

帰ってきました+閲覧者数3000人

修学旅行から無事に帰ってきました。その間に閲覧者数3000人を記録していました。
飛行機に乗る直前で2999人でしたが、旅行中一切Wifiをつながなかったため確認できませんでした。
これからもよろしくお願いします。

by nsmik | 2016-10-07 02:25 | 行事 | Comments(0)

修学旅行行ってきます

本日~10/6まで修学旅行に行ってきます。更新できません。
体育祭は準優勝でした(38クラス中)
閲覧数3000がもうすぐなので帰ってくるまでに達成しているでしょう。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ
by nsmik | 2016-09-29 07:55 | 行事 | Comments(0)

校外学習

校外学習2泊3日で行ってきます。
by nsmik | 2016-08-25 08:00 | 行事 | Comments(0)

本日は校外学習です。ただいま築地です。
バレると困るので詳細は後で。(多分半年後くらい)
by nsmik | 2016-06-17 10:30 | 行事 | Comments(0)

卒業式

昨日卒業式がありました。去年の自分を思い出すとともに2年後の気分、つまり2年間の受験を思いながら。
非常に厳かな式でした。小中学校ではすっかり旅立ちの日にに取って代わられた仰げば尊しはまだ現役です。(1年前の記事を見ていたら式がカットだったので補足。旅立ちの日に、大地讃頌と巣立ちの歌でした。大地讃頌は卒業ソングか?)
小学校低学年の頃はその日は1時間で終わってた。正直早く出たかった。つまらないけど静かにすればいいなら苦ではない。
小6の時かなり練習したのは断片的に覚えている。そういえばこのときの歌は卒業式の歌。(うららかに…)関係ない教員のまで覚えたような。
といってもだんだん忘れていくものだ。(だから打っている)中学の体育館も建て替えられた。
ところで昨日は3月9日でしたが、ここで○×。レオミロメンの3月9日は3月9日発売である。○か×か。配信ランキングでも上がっていますね。

さてそろろろ私的卒業ソングランキングと行きます。どの曲を含めるかは個人的な判断で。
番外 卒業ソングとされることもある曲
・風が吹いている/いきものがかり
 正直これも卒業ソングだとは意外だがちらほら出てくる。
・生きてこそ/kiroro(5/5追記)
 ムシキングのアニメのop。僕はムシキングやってませんでしたが世代でしたね。卒業式でも歌うことがあるので記載。
 丁度昨日のカラオケバトルで歌われていた。このまま「糸」のように少しずつ人気になるのではと期待の曲。
・記念樹/合唱曲(5/22追記)
盗作騒動で禁止されている曲。でも実際はいい曲。
・たいせつなともだち(7/5追記)
ベネッセのcmソングのあれは親友バージョンというらしいです。(こっちのほうがおすすめ)卒園ソングだけど。

11位 歩いていこう/いきものがかり(8→11)
   TBSのドラマの主題歌。
10位 春よ来い/松任谷由実(7→10)
   同名のNHK朝ドラの主題歌。以前やった朝ドラ主題歌ランキングも参照。ミリオンヒット。
9位 桜唄/RYTHEM(new)
   このランキングには異例の一般知名度が低い曲。普通にいい曲なんですけど。
8位 遥か/GReeeeN(5→8)
   野球の映画の主題歌。2009年itunesランキング1位。Youtubeの菜穂子チャンネルで昨日これだった。
7位 大切なもの/ロードオブメジャー(6→7)
   これも微妙だったが入れた。ただ合唱版は想像しづらいから卒業式では…

6位 桜/コブクロ(4→6)
   フジのドラマの主題歌。熊木杏里さんのカバーもおすすめ。
5位 夢をあきらめないで/岡村孝子(new)
   80年代の名曲。言うことなし。
4位 空も飛べるはず/スピッツ(3→4)
   フジのドラマの主題歌。ミリオンヒット。鳥人間コンテストとかでも聞いたような。
3位 桜色舞うころ/中島美嘉(new)
   こちらもカラバトで…
2位 未来へ/kiroro(2→2)
   昨日アルバムが発売されました。(この流れだと絶対best friendだろうというのはご遠慮ください。)
そして1位は…
1位 旅立ちの日に…/川嶋あい(1→1)
   これぞ最強の卒業ソングという感じ。昨年リリースされた「とびら」や「12個の季節~4度目の春~」もおすすめ。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ

by nsmik | 2016-03-10 02:07 | 行事 | Comments(0)

校外学習 河口湖 Part4

前回の続き、最終回です。
飯盒炊爨では…カレーを調理。と言っても班の女子にほぼ任せきり…でもないかな。詳しいことは省いて(と言うか忘れて)作って食べた。
そして帰路につく。帰りの車内は…忘れた。知らないやつ。

そんなこんなで河口湖での2日間が終了。次は早稲田例会の記事書きます。ようやくクイズ記事だ。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ

by nsmik | 2015-12-20 01:44 | 行事 | Comments(0)

校外学習 河口湖 Part3

前回の続きです。
ホテルに到着。夕食までの自習(このクラスだけ強制)、夕食。おいしく頂きました。その後は再び自習…もさすがに確認に来ない(ロビーで野球を見ていた。お土産を買いに行ったところ目撃)。入浴も済ませ、睡眠。
本当はこれを現地で更新したかったが回収済み。

2日目は朝食を食べた後富岳(?)風穴に行く。そして飯盒炊爨。真坂これが食育王の布石になるとは。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ

by nsmik | 2015-12-19 01:22 | 行事 | Comments(0)