人気ブログランキング |

高3 〜夏休み

今回からは番外編と称して高3~浪人期の受験期に書かなかった話を書いていきたいと思います。

まずは高3の時の文化祭・体育祭はどうだったのか?という話です。

まず文化祭の話から。この年は(翌年以降は不明)原則高3の参加はなしとなりました。希望者は参加できたようですが、参加する気は特にありませんでした。それよりも同級生の多くが行った地元の高校の文化祭に行きたかったのでむしろ歓迎だったのですが…(今までは被っていた)偶々この年に限り一週間ずれるという事態に。


という訳で地元の高校の文化祭の文化祭に行ってきた話から…と言いたいところですが、これについては特に書くことがない。まあ何人かに挨拶にいった程度ですね。午後には隣の地区の学校(にして僕の中3の秋までの志望校)の文化祭にも行って、クイ研のところで押してきました。KQAの宣伝などをしてきたところ次の年のEQIDENにその学校からも出ていたのが印象深かった。


話は僕の学校の文化祭に戻って。この年の文化祭では生徒会長が参加できるように交渉を進めていたが生徒会長が不登校になったとかいう噂を聞いた。翌年は参加できたとかいう話は聞いた。今年は知らない。

ところで文化祭の2日目に東進の東大模試が被っていました。直前まで情報が交錯していましたが(文化祭期間中は学校で自習なのか家庭学習なのか)結局家庭学習の上模試は学校で後日受験でしかも3日に分けて行う、という形に落ち着きました。

その時の模試は何の勝手も分からずに受けましたからね…この時の英語の点数(44点)は暫く塗り替えられない最低得点でした。

※その時は解けそうな問題から問題から解くという戦術で、1B→5→4A→3→2→4B→1Aという順番で解いていった。結果要約が白紙になった。その後はこれをほぼひっくり返した順番を最後まで取ることになる。(1A→4B→2→3→5→1B→4A)


次に体育祭ですね。こちらは3年も出場しました。この年は例年通り6月開催に戻り(案の定1日順延だった気がする。)大縄跳びで3連覇し(記憶にある限りでは中学から6年間負けたことがないと思う)総合順位でそこそこ健闘したような気がする(前年ほどの結果ではなかったものの)あと終わってから打ち上げに行った。


特記事項といえば文化祭Tシャツを作らなかった代わりに体育祭でクラス全員がリストバンドを購入したことですね。僕はこれに合格祈願を書いて体育祭が終わった後も授業中につけていたのですが夏休み中に紛失しました。これで呪われたのか…?



にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村

東大生ブログランキング

by nsmik | 2019-08-29 12:32 | 大学受験 | Comments(0)
<< 高3 夏〜秋の話 2017年3月 >>