修学旅行Part2

Part2では3、4日目のことを書きます。

3日目 AM:バスに乗り込み、移動。フリーダムトレイルに到着。マサチューセッツ州会議事堂、パークストリート教会、グラナリー墓地、キングス・チャペル、ボストン・ラテン・スクール、オールド・サウス集会場、旧マサチューセッツ州会議事堂など。
      しおりにはクインシーマーケットが終点となっており、(実際にはバンカーヒル記念塔まで)そこで昼食。ここで一時降雨。
      買い物を済ませた。
    PM:ボストン〜ニューヨークまで345kmをバスで移動。(日本で言うと東京から仙台が349km、大阪から広島が331km)
       合計5時間の移動。途中立ち寄ったサービスエリアでは赤や緑に着色された大型のペットボトル飲料を目撃。…流石アメリカ。
       午後はほぼ移動で終了。

4日目 AM:自由の女神へ。リバティステートパーク(実はニュージャージー州)から乗船。船上では高校生クイズ決勝と同じルートを辿った。
       リバティ島に到着。中の展望台には入らなかった。ここでもお土産を購入。
       帰りはバッテリーパークに上陸。200ビジーストリート(多分)で昼食。
    PM:昼食から当初の予定とは変わっていた。と言うのも出発1週間前に起きた地下鉄でのテロの影響で自由行動が中止になっていたのだった。
       (2016年マンハッタン爆発を参照)
       バスで移動。途中で解説が挟まれる。(多分大半の人が寝ていた。)
       セントラルパークに到着。といっても滞在時間はそこまで長くなかったが。
       午後4時半頃にグランド・セントラルターミナルに到着。夕食など。
       その後、エンパイアステートビルへ。86Fの屋外展望台からニューヨーク市街を一望。
       展望台にいる間に暗くなったのでホテルに戻り、就寝。

本日はここまで。