人気ブログランキング |

体育祭2016+2017年2月25日の話

次は修学旅行の記事だっけ...と思っていましたが引っ越しの関係で少し先になりそうです。
というのも写真が記録されているカメラを先に送ってしまったもので。その間何か書く記事あったかな...と思ったらこれがありました。
修学旅行は何とかvol5くらいまで書きたいですね。あと競技クイズで2記事書けるか。3年生はほとんど行事がなかったので割愛。

そういえば1記事書くほどの量はないので、2年生の東大入試本番の日に東大に行った話を最初に書いておきますか。
2017年度の東大入試は土日に行われた。私立なので土曜日も午前中は授業があった。
その日は偶々校外での活動で東京に行く用事があった。
補足:その活動もいくつかの中から選択するもので、その日に校外に出たのは僕たちの活動だけ。
準備期間の短さなどから僕たちの藩は大した活動は出来ず比較的早くに解散となった。
一応午後に学校で補習があって、(世界史の初回)公欠(?)という形になっているので学校に戻るべきですが。
・帰りがあまりにも早いと大した活動をしてこなかったことが発覚する(他の藩はもう少し時間を書けたと思う)
・新宿駅で行われているイベントがその学習の参考資料となる
という理由で一人で新宿駅まで行って資料を収集。この時刻がだいたい午後3時半。
駒場も近いし東大に行こうと思い向かった。着いたら4:10。
丁度受験生が出てくる直前でマスコミで溢れかえっていたためこれ以上近づくのは断念。
そこで駅舎内から撮った写真をTwitterのヘッダーに使っています。3分後には受験生の退場が始まった。
今年と比べるとずいぶん早いもので。(今年が異常なだけだと思いますが)
そして学校に戻ろうとしたが戻っても自習の時間になってしまうので断念して帰宅。
...1記事分あるじゃん。

まあ体育祭にもそんなに書く話題はないのでいいのですが。この年だけ6月開催→9月開催になった。色々迷走しているようで。
(去年も6月だったようですね)
そういえばこの年も雨天の為2日順延となった。結果次の日には修学旅行のスーツケースを搬入することになった。
この年はマスゲームをやったことが特筆すべきこと。夏休みを挟む練習日程となった。(といっても夏休み前は2回)
夏休み中も基本的な動作の練習は自主的に少し行った。夏休みが明けると短縮授業で放課後に練習。
3年間やり通すのが前提、とまでは行かなくても3年生でやるかどうかの選択があるくらいで。
つまり2年生からやる人はかなりの少数派なわけです。正直クラスの雰囲気からして他の学年では無理でしたね。
その結果基本的に2年生は指導の立場になるところ指導されるという点では1年生と同じだった。
練習の詳しい様子や本番の演技も省きます。
大事なのはクイズ研究会でやる人が例年ほとんどいないため部内で注目を浴びたことでしょうか。
あとは大縄跳びで2年連続優勝したことでしょうか。学年中で一人だけです。
(翌年も優勝して3連覇達成。因みに中学の時も負けた記憶がない。)
最終的には学年2位とかだったか。打ち上げにも参加した。

ところで1年生の時はよく6記事も書けたな...

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
by nsmik | 2019-03-23 23:20 | 体育祭 | Comments(0)
<< 引っ越しました 高校生オープン、早稲田例会、船... >>