人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最強軍団に入って

最強軍団に入って 栄東 クイズ研究部 未開人
高校生クイズ、準優勝。まずは森田君と内田さんお疲れ様でした。昨日まで同じ教室で部活していた人がアメリカに行ってる。すごいことですよ。僕は学校の補修で後半しか見られていませんが、僕の立場からいろいろ書いていきたいと思います。
僕の立場、言うなればスポーツのの応援団もしくはベンチ外選手のような立場です。
栄東の名を全国に知らしめ、「超進学校」の称号までついた。そして何より一緒に戦ってきた仲間というのがっ非常に重い。
逆にいろいろな思いも感じる。森田君は超天才と呼ばれていたけど僕がそこまでたどり着けない悔しさ。クイズ+海外旅行+仲間との交流+テレビでいろいろ称賛される。本当は全部僕がやりたかったことである。しかしこれは単に実力の問題だ。正直一度は天才とか人間じゃないとか言われてみたいですが←別の意味で人間じゃない。詳細は後日。
栄東に入学するまでは、天才高校生は憧れの的でしかなかった。これは僕が初めて見た32回の高校生クイズの時から変わっていない。クイズ界に足を踏み入れて、自分の実力が及ばないことは分かったが、単なる尊敬の目ではなく、具体的な目標の目で見るようになっていった。同期でも強くなっていく人は凄い。
誤解してほしくないのは、栄東は全員があんなにすごいのではないということです。スポーツの強豪校だと入部制限するので強い人しか入れないのですが、栄東クイ研(に限らずクイ研はどこでも)入るのは自由です。どんなにクイズができなくても辞めさせられることはありません。(全く押せないと大半の部員は自発的にやめていくと思いますが)なので僕は全くすごくもなんともないです。(これはあくまでクイズ界に身を置いている僕の感想。地元の仲間に会いに行けばそこそこ天才とは呼ばれるかもしれないが)
もう一つ誤解してほしくないことがあります。それは、クイズで強い人が必ずしも東大に行くわけではないということです。一昔前の高校生クイズで煽りまくった影響で僕はクイズをやっていれば東大に行けると信じていました。だが実際は違います。クイズばかりやっていて勉強をおろそかにする人は難関大学には行けません。(ただし、前述した天才たちにこれは当てはまらないのでしょう。はっきりと降参します。)
僕のクイズに対する思いなども書きたいと思いますが、今日はここらへんで勘弁させてください。

最後にメッセージ。まず、優勝した灘高校の猪俣君と伊藤君。僕に語る資格など全くないと思いますがおめでとうございます。
栄東森田君と内田さん。こんなに強い人と一緒にクイズができて幸せです。
他に全国で高校生クイズに参加してくれた皆さん。改めてお疲れ様でした。
中学生の皆さん。クイズは自分にできるレベルではないと思わないでください。今日の問題でも簡単なものは多かったでしょう。一人でも多くの人が競技クイズに興味を持ってくれることを望んでいます。特に群馬県僕も群馬が優勝するのが本当に楽しみですが、群馬県でKQA(関東クイズ連合)加盟校は一校もありません。僕はKQAの加盟と群馬県内のクイ研の交流を行ってくれる人を歓迎しています。実際クイズのノウハウを学んで群馬県高校生クイズ界に広めていくための時間としてこの高校生活をとらえています。群馬県の学校に通っていてクイ研を作りたい、KQAに出てみたいなどの意見がありましたら相談していただければ可能な範囲内で力になりたいと思います。

最後に、青春をクイズに捧げたすべての高校生へ。高校生クイズ前日の夜にリンクした曲をもう一度。

trf survival dAnce ~no no more cry高校生クイズにとてもぴったりな曲。

上であんなことを書きましたが、クイズにまったく興味がない人もいるでしょう。もちろん無理強いはしません。
すべての高校生が、自分の描く青春を送れますように。

滅茶苦茶な文章ですがよろしくお願いします。
この記事を書くのに1時間かかりました。

9/19 追記
一部森田君にもっといいペアがいたのではないかという意見がありますが、あの予選を全国トップで通過できたのは間違いなく(女子力抜群の)内田さんのおかげです。加えて強運もありましたね。これが全国優勝に最も近づく方法だったと思います。


by nsmik | 2016-09-10 01:07 | 高校生クイズ | Comments(0)