人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイズ没問集

熊本の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。僕も被害状況をよく知らないのですが、自分ができることをやっていきましょう。

さて、今回は趣向を変えてこんな記事。早押し学園にも出せない糞問(匿名だから一番出しやすい)もしくは惜しくも出せない問題を放出します。反面教師にしてください。改良していい問題にしてくれたらうれしいです。

問題1 年間降雨量が250㎜以下の地域を砂漠と定義するとき、世界で最も広い砂漠は何でしょう? A南極大陸 
没理由 「年間降雨量が250㎜以下の地域を砂漠と定義する」機関はUSGSであるが、「USGSによると…」のフリでも問題にならない。また、他の定義だとサハラ砂漠になる可能性がある。

問題2 「みんな同じ生きているから一人に一つずつ大切な命」という歌詞は住友生命のcmでも使われた、イルカが作詞、作曲した曲名は何でしょう? Aまあるいいのち
没理由 cmの放送が終わり、そもそもこれを知らない人がいる可能性があるから(1問くらいcmソングの曲名クイズを作りたい)

問題3 2003年から2006年まで放送された草彅剛が主演の「僕シリーズ三部作」といえば、「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」と何でしょう? A僕の歩く道
没理由 いくら解散騒動があったといえネタが古すぎる

問題4 2002年度に仙台市が導入したことにより全国に広がった、一年を前期と後期に分けて成績などをつける制度を何と言うでしょう? A 2学期制
没理由 そもそも作問に使うべきではない。代わりにセメスター制ならOK

問題5 2009年公開の映画「ROOKIES」と今年公開の映画「暗殺教室」のタイトルの後ろに共通して付く文字は何でしょう?
A 卒業
没理由 ROOKIESは「卒業」に対して暗殺教室は「卒業編」であるため答えが一致しない。

いい問題は例会や部誌に行きました。



にほんブログ村
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ
にほんブログ村

by nsmik | 2016-04-16 01:23 | 高校生クイズ | Comments(0)