人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まれ 終了

土曜日、朝ドラ「まれ」が終了しました。一応ストーリーだけは何とか追えました。
夢が嫌いな少女が夢を好きになるというストーリー。細かい点を気にしなければいい作品だったのではないでしょうか。
視聴率19.4%をどう見るか。そこはみなさんにお任せします。
主題歌は初めてヒロイン自らが作詞、2番を一般公募するという斬新な手段も使われました。そして合唱形式。これは能登の人たちとの絆の象徴でした。
そういえば今年は「くちびるに歌を」や「表参道高校合唱部!」と合唱が話題になっています。Youtubeで曲だけ聞いた限りではOverDriveが圧倒。(ハナミズキはもともと知っていた)第20回高校生クイズのEDでもあった曲です。でも合唱より原曲のほうが個人的には好きです。あとはドリカムの何度でもかな。

ここから9月30日
結局表参道のほうは視聴率があまり高くありませんでした。

朝ドラは「あさが来た」が始まりました。今回は明治時代です。
主題歌AKBは…と思いましたが、朝ドラらしく仕上がったのではないでしょうか。
さて個人的な朝ドラ主題歌ランキング行ってみますか。
全部は聞けてないので、あくまで暫定。
※11月12改定
次点 「ベストフレンド」 ちゅらさん kirorp
僕にとっては朝ドラの曲よりは小学校でも歌う曲の一つという認識で…「未来へ」のほうが好き。
5位 「あまちゃん オープニングテーマ」 あまちゃん
本当は潮騒のメモリーを入れたかった。
4位  「ブルースカイ・ブルー」 てるてる家族 RYTHEM
RYTHEMは他にも「ホウキ雲」「万華鏡キラキラ」があって、この曲は人気がなかったもののここに入れた。

3位 「ありがとう」 いきものがかり
やはりこれは外せない。急遽追加。
2位 「春よ来い」 春よ来い 松任谷由実
東日本大震災の時にも歌われるなど勇気をもらえる曲。


さて1位は…
1位 「にじいろ」 花子とアン 絢香
あまちゃんよりこのOPが印象に残っている。これだけでも再放送を見る価値がある。(本編もいいです)

「さかさまの空」や「麦の歌」、「希空」も漏れてしまった…

2020年9月7日追記
「スカーレット」の主題歌、「フレア」も良かった。2位あたりに入れておく。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ
にほんブログ村

by nsmik | 2015-09-29 01:17 | Comments(0)